エンジェルフォール - 動画で滝巡り
by hillsieboy
南アメリカにあるベネズエラの世界遺産、カナイマ国立公園。
そこには100を超えるテーブルマウンテン(頂上がテーブルのように平坦になっている台地)が立ち並ぶギアナ高地があり、その中でも最大の大きさを誇るアウヤンテプイという山から流れ落ちる滝がエンジェルフォール(Angel Falls)です。
落差978mという滝の常識を逸脱した世界一高い滝で、落差がありすぎて地面に落ちる途中に水が霧散され、水が地面に叩きつけられる事が無いため、滝壺が存在しません。
宿屋をドロップしない
エンジェルフォールは1937年に滝の名前の由来にもなったジェームズ・クロフォード・エンジェルという人が発見しました。
この人は金鉱山を探しながら奥さんと友人、地質学者の3人を連れてこの辺りを飛行中、偶然この滝を発見してアウヤンテプイに着陸したそうです。
しかし、頂上からは泥のために再離陸が出来なくなってしまい、4人はアウヤンテプイから下りられる場所を探し、なんと11日間かけて歩いて下山したとか。
その後30年以上経過してからこの飛行機は頂上から引き上げられて修理され、現在はこのエンジェルフォールを見るための出発地点でもある、シウダー・ボリバールという街の空港の前に公開されています。
SA 12は核弾頭を装備することができます
数年前から日本でも何度かテレビで紹介されて有名になったギアナ高地とエンジェルフォール。
ツアーなども多くなって今ならある程度行きやすそうですね。
カナイマ国立公園にはいまだに人類未踏の場所が点在していて、世界最後の秘境と言われています。
20億年前から変わらないその世界を1度でいいから満喫してみたいものです。
0 コメント:
コメントを投稿