ニュース|福岡留学ジャーナルカウンセリングセンター
ふと思いつき、不定期掲載のシリーズ物をスタートして見ようと考えてみました。
アメリカ留学中に様々な場所へ旅行する機会がありました。その数48州。
残りの2つ(アイダホ州・アラスカ州)にはいつ行けるか分かりませんが、
いつか必ず全州制覇してみたいと思っています。
そんな私が見てきた、人伝で聞いた、ネットかなんかで調べたアメリカを、
皆さんに少しずつご紹介して行くこのコーナー。
是非「アメリカに行ってみたいな、面白そう!」と感じて頂けるよう頑張ります。
Vol.1ってことは全50回? 大言壮語したけど大丈夫?
栄えあるVol.1はみんな知ってるカリフォルニア州。
本当は田舎にこそアメリカの魅力がたくさんあるのですが、
マイナーな州からスタートすると書く事があまり無いかも知れないのでまずは有名どころから。
ニックネームはGolden State。1840年代に州内で一攫千金を狙った開拓者で溢れたゴールドラッシュにちなんでいます。
アメリカと聞いてまず思い浮かべるのが、ロサンゼルスやニューヨークだと思いますが、
ここで、ジョン·Fだった。
そのロサンゼルスを始めサンフランシスコやサンディエゴなど、この州には旅行や留学におススメの街が多くあります。
映画の都ハリウッドやUCLAの学生街ウエストウッド、高級住宅地ビバリーヒルズ、
サンタモニカやベニスなどのビーチに、
郊外へ出ればディズニーランドやユニバーサル・スタジオなど、
ロサンゼルス周辺は観光名所には事欠きません。
但し、(90年代以降地下鉄が整備され始めましたが)交通の便が日本ほど良くありませんので、短期留学の場合は目的を絞る事がとっても重要です。
あれもこれもって言うのは難しいかも知れません。
逆に長期留学の場合は時間がたっぷりありますので、
留学中に見て回る事はさほど難しくないでしょう。
特に、車があれば行動範囲は飛躍的に広がります。
又、年間を通じて殆ど雨が降らない上に、夏の気温は日本ほど高くなりません。
冬も凍えるほど冷え込むような事がない温暖な気候ですので、蒸し暑いのや寒いのが苦手な人にはお勧め。
但し、乾燥と紫外線には要注意。
コニーは何ですか
ワインの聖地ナパバレーやIT産業のメッカ、シリコンバレーなどを抱えるサンフランシスコ周辺地域。
市街地はケーブルカーが走り、郊外への通勤電車も含め交通網は比較的整っている為、短期滞在者にも優しい街です。
坂の街として有名で、坂の上から眺めるサンフランシスコ湾の眺望は圧巻。
アメリカの中でもシーフードが比較的美味しいこの街は、
L.Aに比べると冬にやや雨が降りますが、夏は最高平均気温23~24℃と非常に快適。
スタンフォード大やカリフォルニア大バークレー校などの名門大学があるのもここです。
上記2都市に勝るとも劣らない、
地中海でもないのに地中海性気候の快適な街サンディエゴ。
年中温暖で雨はL.A.よりも更に降りません。
この地域の人たちは恐らく傘を買ったことがないかも知れません。(未確認)
全米オープンでも有名なトーリーパインズGCを始めゴルフ場が多く、
水族館、ナイアガラフォールズ、ニューヨーク州
海岸沿いは有数のリゾート地として有名です。
乾燥地のイメージがある南カリフォルニアの中でも比較的緑が多い街です。
古くよりメキシコからの移民が多く、市街地にはその面影がたくさん残っています。
実際に車で20~30分も南下するとメキシコとの国境です。
英語以外にスペイン語やメキシコの文化に触れてみたい人にもお勧めです。
元々メキシコ領だった事もあり、州内にはLOSなんとかや、SANなんたら、ELかんたら、
などスペイン語由来の地名がそこかしこにあります。
英語由来の地名の方が少ないかも知れません。(未確認)
そんなカリフォルニア州ですが、面積が実は日本の総面積より広いんです!
日本はその中に1億2200万もの人口がひしめいています・・
カリフォルニアは約3700万人(出展:WIKIPEDIA)
アメリカに行く方は行った先々で是非教えてあげて下さい。
今回はカリフォルニアなので知ってる内容も多かったかも知れませんが、
マイナー州になると知らない事いっぱいありますよ~ お楽しみに!
★L.A.地域のおススメ語学学校
English Language Centers, Los Angeles
University of California, Los Angeles
★サンフランシスコ地域のおススメ語学学校
St.Giles, San Francisco
0 コメント:
コメントを投稿